一度も使っていないレンジ調理用の圧力鍋

一度も使っていないレンジ調理用の圧力鍋

キッチン周りの整理整頓をしていると、必ず買ったきり使っていない調理器具がいくつか出てきます。最近ではレンジ調理用の圧力鍋が、買ったは良いものの一度も使われないまま戸棚にしまいこまれています。

 

レンジ調理用圧力鍋は、テレビで見かけて惹かれていたものです。普通の圧力鍋だと置く場所に困るので、レンジ用の圧力鍋が欲しかったんです。
ちょうど安売りで売っているのを見かけて購入したのですが、まだ一度も使っていません。

 

買った時は豚の角煮とか作ったら夫が喜ぶかもなぁ〜なんて思っていましたが、結局いつも普通の鍋で作ってしまうんですよね。
レンジ調理の方が便利そうだけど、すぐしまい込んでしまうのでいちいち出すのが面倒になってしまって。
普通の鍋で作っても、ほろほろにはならないけどしっかり味も染みているし、夫は美味しいと言ってくれているからまあイイかと思ってしまいます。

 

でもせっかく買ったのだから一度は使ってみないと勿体ないですね。まずは自分用に野菜を使った料理でもしてみようかな。玉ねぎ丸ごと1個を使ったとろとろ煮とか。
野菜嫌いな家族は玉ねぎ丸ごとの料理なんて絶対食べてくれないから、実験台としては最適かもしれません。レンジ調理なら1人分だけ作るのもあまり手間がかからなそうですしね。